違法改造車でも査定買取はしてもらえる?

誰にでも黒歴史を持っているものです。 買取バカの黒歴史は中学生時代にアウトローに憧れていたことです。

例えば、上履きを金色にしたくて折り紙を貼り付けていたこと。 折り紙って必ず1枚は銀色や金色のものが入っていますよね? それを大量購入して貼り付けていたのです。 今、思えば…発狂したくなるほどの恥ずかしい思い出です。

今回は、公道を走ることができない車のアウトローとも言えるべき存在「違法改造車」についてがテーマ。 「違法改造車は売ることができるのか?」を回答をしていきます。

 

とにかく多くの業者に依頼することで査定額がアップ

まず結論から言えば、違法改造車でも買取してくれます。 ただし、全ての中古車買取業者が対応してくれるわけではないので、これについては頭に入れておきたいところ。 代表的なのは、ディーラー系の買取店。 こういった買取店はお硬いので、買取りは不可でしょう。 違法改造車の場合は、整備も断るくらいですから。 したがって、多くの買取業者に査定を依頼することをオススメします。

大きな差がでる違法改造車

実は、多くの買取業者に依頼することは査定額アップをさせる意味も込めてオススメしています。 健康的な車であっても複数社に依頼することは常套手段ですが、違法改造車に関しては、査定額の差が顕著に現れる特徴を持っています。 差が出てしまう理由は、単純に業者によって評価が大きく異るから。 「捨てる神あれば拾う神あり」ではありませんが、ある業者は、まるでゴミ扱いするような査定額であっても「これは高く売れる」と評価する業者も存在するのです。

言い方を換えれば、それだけ評価が難しい査定士泣かせの車なのです。 評価が分かれてしまう理由は、多くの業者が違法改造車のノウハウがないことが大きな要因。 大衆車のように相場がハッキリしているものであれば、それこそ目をつぶってでも評価ができると言っても過言ではないほどの簡単な難易度です。

しかし、相場がなかなか掴めない違法改造車は、本当に本当に本当に難しいのです。 決して、買取バカのスキルが無かったわけではありません。 だって本当に難しいんです…前例がない違法改造をしたり…それを「なんでこんなに査定額が低いんだ!」と言われても…リスクが読めないと…とりあえず低く評価するしかないんです…。 高い査定額を出すと…上司からも「なんでこんな値段をつけたんだ!」と怒らたりもして…。 四面楚歌の状態になっちゃうんですよね…違法改造車って…。

と、昔のほろ苦い経験を思い出してしまいました。 買取バカの経験からも分かるように、とにかく評価が難しく査定士単位ですら「査定額が異なる」なんてことはよくある話しなのです。 これも踏まえて、査定額が大きく異なることが、ご理解いただけたかと。

 

違法改造車が大好物な買取業者も存在

さて、どこの業界にもアウトローという存在はいるもので、中古車買取業界にも当然存在します。 それが、違法改造車を専門に扱うような中古車買取業者。 他にも、ドレスアップカーなどを取り扱っているお店も好んで買い取ってくれる傾向もあります。

理由は、やはり「売り方を知っている」というわけです。 独自の販売ルートを持っていたり、個人売買の仲介役をしたり、そして違法改造車をバラしてパーツ売りしたりと、さまざまな方法で売り切ることが可能にできるからこそ、専門に扱えるのです。

違法改造車にもジャンルが存在する

唐突ですが、違法改造車と言うとどのような車をイメージしますか? 竹槍マフラーで車高短、そしてフルスモークで爆音を鳴り響かせて走るVIPカー? そこまで極端なイメージをしなくとも、決して一般向けではない改造をイメージする方が多いのではないでしょうか。

しかし、違法改造車というのは、何もこれだけではありません。 分かりやすい部分でいうと、車のレースに特化した改造。 極端な例ですが、F1の車が公道を走れないことは周知の事実ですが、中古車として売り出されたら買い手は、これでもかというぐらい付くかと思います。 このように、売れるところでは売れるという特徴を持っているのがレース用の違法改造車なのです。 もちろん、ドレスアップに特化した違法改造車でも同様のことが言えます。

繰り返しになりますが、違法改造車は間違いなく売れます。 そして、買取業者は専門業者も含め評価が大きく分かれれるため、さまざまな業者に査定してもらうことが大切です。

愛車を高額で売却するには

査定を依頼した後に多くの買取業者から連絡が来るのが嫌という方は、こちらの1社に依頼を出せば多くの買取店がオークション形式で競い合ってくれる車の買い取り査定サービスのUcarPACがお勧めです。

 

実際に買取バカが愛車のアルファードを一括査定に出したところ、最大30万円強という査定額の差がありました。

買取バカがオススメする一括査定サイトは、買取バカが査定士だったころに全く買い取ることが出来なかったカーセンサーです。

一括査定の中で最も参加企業数が多いのがカーセンサーですが、ここからの査定依頼では常に競合がひしめき合い査定士泣かせのサイトでした。最大で30社に査定を依頼することができるので、交渉が苦手な方でも高額な査定結果を出すことができるのが特徴です。

オススメ一括査定

 

>> カーセンサー.net <<

 

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ