エンジンが掛からない車でも買取りは可能?

世の中「ダメだと思っていても行動を起こしたら意外と可能だった」ということはあるもの。 買取バカも、このような経験は多くしています。

例えば、スカイダイビング。 高いところが大嫌いだったので、一生縁のないスポーツだと思っていたのですが、今では「絶対に死ぬまでにもう2,3回やっておきたい」と心変わりしています。 紆余曲折があって、無理矢理に飛ばされたのですが、嫌よ嫌よも好きのうちともいうのでしょうか…凄い楽しかったのです。

ということで、エンジンが掛からなくなってしまい売れないと思っている方へ声を大にして伝えたいことがあります。 エンジンが壊れてもう売れないと思っても、実際に売ってみると…売れちゃいました!的なお話。 それが今回のテーマです。

 

エンジンが掛からなくとも問題ない

結論から言えば、エンジンが掛からなくても売ることは可能です。 ただし、引き渡し方法が違ったり、査定額が低くなってしまったりと、通常の売却とは異なることは理解しておきたいところ。 中には、レア車ということでエンジンが、どのような状態であっても高額で買取される場合もあります。 (クラシックカーで希少価値が高いものは、このような状況が顕著に現れます)

不動車・水没車は「パーツ」が評価される

そもそも「エンジンが掛からないのに何故売れるのか?」 答えは単純で、業者としては利益を上げることが可能だからです。 もう少し掘り下げると、エンジンが原因で不動車となっている場合は、その他のパーツは元気な場合が多いです。

例えば、オートマチック部品やタイヤ・ホイール、マフラー、シートと挙げればキリがありません。 これをリユース品として市場へ流して利益を得ることが可能となっているわけです。 もちろん、エンジンを修理する選択肢もありますが。

ともあれ、どのような車でも必ず「売れる部分」=「利益を上げられる部分」があるため買い取ってくれるのです。

 

不動車などを専門に扱う業者とは?

上記の話は、あくまで一般論であって通常の中古車買取業者でも「買い取ってくれる」ということです。 では「通常ではない中古車買取業者が存在するのか?」

エンジンが故障してしまい動かなくなったり、水没してしまったり、事故で廃車にした方がよい車だったりと、このような車を専門に買い取ってくれる業者が存在します。 いわば、この道のプロと言ったところでしょうか。

この手の業者は、やはり癖のある車の売り方を知っているため(独自の販売ルートを持っている)、意外と高額で買い取ってくれることも珍しくありません。

一概にも言えませんが、傾向として、海外への販売ルートが強いと高額で買い取ってくれる可能性が高いです。 この場合も基本的にはリユース品として利益を上げるわけですが、やはり「日本車」は品質が高いと評価されます。

車というパッケージの品質が高いというだけではなく、パーツごとでも品質がよいと評価されているため、このようなことが可能なのですね。 したがって、言葉が悪いですが「品質があまりよくない」というメーカーの場合は、あまり期待ができないと理解しておいてください。 (「品質があまりよくない」というのはパーツだけではなく車としても買取価格は低くなってしまうことは言うまでもありませんね)

 

レッカー代など諸経費がかかる場合も

エンジンが壊れている車を売るということは、健康的な車を販売するのと大きく異なることがあります。 当然ですが「車が動かない」ということ。 したがって、車を引き渡すときにはレッカー車や積車を用意してもらって運ばなければなりません。

このときに注意したいことが「この費用は誰が持つのか?」という点。 業者によって、扱いが異なるため売買契約を結ぶ前にしっかりと確認しておいてください。 意外と高い費用を請求されることもあるため、決して甘く見ずに警戒心を強めておくとよいかと。

ちなみに、この手の費用は「必要経費」ということで、何も考えずに受け入れてしまう方が多くいらっしゃいます。 これは、大きな損をしている場合も。 実は、このような必要経費と思われる部分も「値引き交渉の対象」となることがあります。 あまりにも高い費用だったら積極的に値引き交渉をしてみてると良いかと思います。

中には自社でレッカー車を持っている業者もありますので、そういった業者を選ぶのもひとつの手かも知れませんね。

愛車を高額で売却するには

査定を依頼した後に多くの買取業者から連絡が来るのが嫌という方は、こちらの1社に依頼を出せば多くの買取店がオークション形式で競い合ってくれる車の買い取り査定サービスのUcarPACがお勧めです。

 

実際に買取バカが愛車のアルファードを一括査定に出したところ、最大30万円強という査定額の差がありました。

買取バカがオススメする一括査定サイトは、買取バカが査定士だったころに全く買い取ることが出来なかったカーセンサーです。

一括査定の中で最も参加企業数が多いのがカーセンサーですが、ここからの査定依頼では常に競合がひしめき合い査定士泣かせのサイトでした。最大で30社に査定を依頼することができるので、交渉が苦手な方でも高額な査定結果を出すことができるのが特徴です。

オススメ一括査定

 

>> カーセンサー.net <<

 

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ